村嶋幸代先生 最終講義のご案内

平成24年度から12年にわたり、大分県立看護科学大学で勤務された村嶋幸代先生が、令和63月末をもって退任されることとなりました。村嶋先生のご退任にあたり、最終講義が開催されます。詳細は下記をご覧ください。

 

1.日  時 令和6228日(水)13:3015:00

2.場  所 大分県立看護科学大学講堂(大分市廻栖野2944-9

及び オンライン(Zoom

3.定  員 対面:300名・オンライン:300

4.参加申込 別添ご案内チラシの参加申込フォーム、または大学ホームページ(https://www.oita-nhs.ac.jp/soshiki/10/6125.html#gsc.tab=0)よりお申込みください。

【申込〆切】221()まで 先着順となっています。どうぞお早めにお申し込みください。

草間朋子先生受章記念講演会のご案内(大学創立25周年記念事業)

本学の名誉学長草間朋子先生がフローレンスナイチンゲール記章を受章されました。

これを記念して、草間先生を招聘し大学創立25周年事業記念講演会を開催いたします。

講演会のチラシをお送りします。詳細はご覧ください。

 

               記

 

1.日時  令和5年9月16日(土)14:00~15:00 第一部 講演会(受付開始:13:30~)

                15:30~16:30 第二部 草間先生を囲む会;懇談

2.場所  大分県立看護科学大学講堂・第二部食堂

3.内容 「大分県立看護科学大学創立時の想いと発展への期待」  

      講師 草間朋子 名誉学長

 

希望者は添付チラシにあるQRコードよりお申込みください。

参加人数に制限があり、先着順となっています。どうぞ早目にお申込みください。

 

チラシは大学HPにも掲載しております。https://www.oita-nhs.ac.jp/soshiki/2/6123.html

元教職員や卒業生等、大学に所縁のある方々への情報提供とお誘いをお願い申し上げます。

同窓会長退任のご挨拶(同窓会後記)

2023年4月吉日

 

みなさん、こんにちは、大分県立看護科学大学同窓会「四つ葉会」の旧会長の荒井孝子です。同窓会長を拝命してから4年の任期を終え、この3月末日で退任いたしました。本日は最後のご挨拶をさせていただきたいと思います。

 

思えば、この4年はほとんどの時間がコロナとともにあり、我々医療関係者あるいは教育者を含め、それぞれの同窓生が大変な時期を過ごしてきたことと存じます。同窓会活動も同様でしたが、web会議システムの発達により、遠隔での会議を行うことで様々な検討ができました。約1年の準備を経て、昨年12月に「四つ葉会20周年記念事業」を開催しました。オンラインミーティングとなりましたが、同窓生、恩師の方々にご参加いただき本当にありがとうございました。先生方の懐かしいお顔やメッセージを聞き、胸が熱くなる思いでした。次の2026年の同窓会総会は、是非対面で実施したいと新役員と話したところです。

 

さて、同窓会長に就任してからというもの、私自身が公立大学に勤務している都合上、大分県立看護科学大学からご案内いただく入学式、卒業式の行事が重なり、出席することができませんでした。ところが、この3月の卒業式は1日ずれていたこともあり、半ば強行軍となりましたが、同窓会長として最初で最後の卒業式に出席することができました。卒業生のハレバレとした表情をみて、なんだか無性に嬉しくなりました。後輩となる卒業生のみなさんとともに集合写真の撮影に参加できたことも記念になりました。さらに3月末に新旧役員交代の引継ぎのために2度目の大学訪問をいたしました。学内で引き継ぎを行いましたが、新会長の佐藤さんをはじめとした新役員のフレッシュな顔ぶれをみて、きっと同窓会に新しいムーブメントを起こしてくれることと期待してやみません。

 

大分へ戻ると、瞬時に時間を遡り、過ごした学生の頃の時間に戻ることができます。私たち1期生が、その成長を願って風の広場に植樹した木は大きく成長し、記念碑が朽ちてきたことは時間が経過したことを教えてくれました。卒業生が学内に記念品を残すことが継承され、様々なところに各期の卒業記念品がありました。みなさんはどんなことを願って記念品を残されましたか?翌日、空港へ向かうバスの車窓から見えた満開の桜並木、青々とした海などの景色は、大学4年間にあった様々な出来事を思い出させてくれました。いつもは忘れていても、そこには形がなくても、大分県立看護科学大学の至るところに、確かに「私たちが過ごした時間」が存在しています。どうぞ、何かの機会で母校へ戻ってきてくだされば幸いです。

 

4年後の同窓会総会で、みなさまと再びお目にかかれるのを楽しみにしています。引き続き、卒業生の皆様の四つ葉会同窓会へのご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 

前会長:荒井孝子(第1期生)

現 職:公立大学法人静岡県立大学 

    看護学部環境看護学 教授

    看護実践教育研究センター長

20周年記念事業が無事に終了しました!

2022年12月9日(金)に、ZOOMを利用したオンラインで四つ葉会20周年記念事業が開催されました。同窓生や恩師の方々60名以上にご参加いただき、盛況のうちに会を終えることができました。

 

お集まりいただきました皆様、誠にありがとうございました。

次回は4年後の2026年に同窓会総会、並びに懇親会を開催予定です。

20周年記念事業の開催日程が決まりました!

大分県立看護科学大学同窓会「四つ葉会」20種年記念事業を以下の日程で開催します。

 

日程:令和4年12月9日(金)19時から

開催方法:オンライン

 

当日は総会をはじめ、懐かしい教職員や卒業生、修了生の近況報告、懇親会などの催し物を計画しています。

 

20周年記念事業への参加方法などの詳細は、引き続き、本サイトや公式Twitter、大学広報誌「風のひろば」、Gmailで配信していきます。

 

お見逃しの無いよう、定期的なチェックをお願いします!